現在、アメリカのグラフィティとは?
現在、アメリカのグラフィティとは?現在、アメリカのグラフィティとは?
前回、グラフィティとはに触れましたので、現在のアメリカにおけるグラフィティについて
ご紹介します。
元々グラフィティはアメリカが元祖のものですが、意外だと思われると思いますが、
一番規制が厳しいのもアメリカなのです。
罰金だけではなく、ヘリで追いかけられ施設でタダ働きという噂もあるくらい。
では、そんな厳しい環境下の中でどのように作品を残しているのかと言うと、
一番簡単な方法はスクラッチと呼ばれる方法。
地下鉄などにコインなどで傷つけ(スクラッチ)タギングを行うのです。
最近の地下鉄は日本製を使っているので、ペンで書いてもすぐに消されてしまうのです。
書いても消されないようにと考え出されたのが、このスクラッチ。
アメリカに行くと分かりますが、昔に比べてグラフィティが減りましたね。
24時間、地下鉄も安心して利用されているので環境整備をしたのかもしれませんね。
グラフィティ
(graffiti)に関する質問あれば受け付けます。分かる範囲でお答えします。また、スプレーノズルをお探しの方はhttp://www.jimule.com/form7.htm
その他やグラフィティ調のデザインを扱っていますので、オフィシャルサイトも是非ご覧下さい。Jimule
http://www.jimule.com/
|