グラフィティ スプレーノズルの噴射を安定化させる
スプレーノズルを手入れし、噴射を安定化させる
スプレーノズルは基本消耗品ですが、お手入れを行う事で非常に長く使う事が出来ます。
手入れと言っても洗浄する方法から、単に何もしない方法があります。
塗料が噴射する部分に付着していなければ、何もしなくても大丈夫です。
しかし、噴射する通路には多少なりとも付着しているので何度も使っているとそお通路部分が
塗料で細くなってきます。
そうならない為にも、洗浄する方法を行います。
作業が終了したら、シンナーの入ったコップに使用したノズルを入れてコロコロかきまわすのです。
最後はタオルでふき取ります。ふき取った後は、中に詰まっていないか息で吹きます。
洗っただけだと詰まったままそのまま残留物で固まってしまう事があります。
十分に気をつけましょう。
ノズルも穴の大きさが異なるので、詰まりやすいもののあればほとんど詰まらないものもあります。
国内スプレーノズルは、スプレー側がオスでノズル側がメスなのでその接触部分も汚れが詰まりやすいのとグラフィティは付け替えを行いながら行いますので、削れて劣化していきます。
その為、取り外す時も真直ぐ取り外し変形しないように意識しましょう。
自分ではまっすぐ噴射しているつもりでも、詰まりまっすぐ出なくなる時もありますので
綺麗に描く為にも手入れを十分に行いましょう。
グラフィティ
(graffiti )に関する質問あれば受け付けます。分かる範囲でお答えします。
また、スプレーノズル をお探しの方はhttp://www.jimule.com/form7.htm
その他やグラフィティ調のデザインを扱っていますので、オフィシャルサイトも是非ご覧下さい。Jimule
http://www.jimule.com/